5 o’clock Journal

モチベーション アップの為のブログです!!!

地面師が暗躍する不動産業界はまさにバブル時代

株式・為替・不動産マーケット

✔ 「株は全部売っちゃった」身の回りのサラリーマン株式投資家もほとんどリスクオフしている(持ち株を売却している)。<かと言って日経平均が下落しているわけでもなく均衡しているのは買っている人もそれ相応にいるってこと>

✔ 「▲10%いや▲20%も銘柄続出」先週のマザーズは急落した。これには出来高増が伴っており売り仕掛け的な動きも出ているとみられる。今後も売り方優位の需給状況になりやすくしばらくは不安定な相場展開を余儀なくされそうだ。<もともと高値圏の銘柄が多く売り浴びせされやすい>

✔ 「ユーロが堅調に推移は既に常識」世界の主要通貨のうち8/4までの1週間で最も上昇したのはユーロだった。8/1発表のユーロ圏のGDPが堅調な内容で市場でECBの資産買い入れの縮小観測が高まり金利の上昇を見込んだユーロ買いが進んだと見られる。

✔ 「バブルの象徴である地面師が暗躍している」積水ハウスが地面師に騙されて巨額な損失を被った。地面師とは不動産取引を通じて詐欺を行う集団。大手不動産業者がこれらに騙されたことでバブルへの景況感が強くなった。

✔ 「トランプ政権への不透明感が深刻になった」好調な雇用統計の発表でも景況感を冷やすのはトランプ政権の手詰まり感。逆に「いや実はアメリカ経済が悪いからトランプを選んだ」という意見もありいずれにせよ不透明。

テレビ・社会ねた

✔ 「私が覚えています」に大反響。確かに私も印象に残った言葉だと思う。NHK朝の連続ドラマ「ひよっこ」第108回。記憶喪失のお父さんに対して、再会した知人の省吾の「大丈夫です。私が覚えています」というやり取りが好評らしい。